セカンドキャンプ

campに参加して気づいたことは、今まで生活してきた中で自分は受け身態勢で人の意見に乗っかることが多々ありました。自分を変えれるのは自分しかいないよ!ってトレーナーさんに言われて、ハッ!っとしました。誰かがやるからいいや~とか、自分の意見はどうせ反対されるからいいや~とか、無意識にそっちに足が向いていたと思います、、、。
他人は変えてくれない。最終的に答えを出すのは自分なので、間違っててもいいから自分の意見を言っていきます!
学びとしては、今!この瞬間の時間を大切にして全力で取り組むことの大切さを学びました。志のワークでは何回もアドバイスもらって、リセットを何回もかけて、またアドバイスもらっての繰り返しをしてきたが、自分にとってしっくりくる志を決めるには時間をかけて真剣に考えることが一番の近道だと言うことを学ぶことができた。
感想としては正直怖さがあって逃げたい気持ちにさいなまれました。でも逃げてたら何の解決にもならないし、何も変わらない。自分を変えれるのは自分しかいない。色々ワークをやっていくなかで、逃げなくて本当によかったなって心から今は思います。
母親と向き合う前は志のワークに進むことができなかったけど、向き合ってからは志のワークをする事が楽しくできた!そして自分にしっくりくる志を決めることができてよかったと思うし、それに向けて突き進んで行こうと思いました。
思っていることは自分は一人じゃないんだなって思いました。自分が思っていることはみんなも思っていることだと思うので、自分だけじゃなくみんなのことも自分のことのように一緒に考えて行動していきたい。
っていうか行動します!

自分の志
「私の志はすべての親子関係をよくし、やさしい世の中にする。なぜならやさしい家族を日本中に増やしたいから」