身体を休めるということ

今日は夜勤明けの休み

体が重いというか、、、
だるいというか、、、
肩や腰が痛い、、、

おばあちゃんになっちゃったんかなー😂

でもよく考えたらcamp終わってから休んでなかったなーって

目標や目的に向かって突っ走るも素敵だけど、
時には身体を休ませて休憩することも大切だなーって
しみじみと感じています(^^)


からだの疲れって調べた時に
「体」と「身体」って出てきて
どういう意味なのかなー
どちらも“からだ”って読める、、、

疑問(・・;)


調べた結果、、、

体…固体として肉体として表す
身体…心・精神を含む意味をもつ

今度から“身体”の方を使うようにしよー(^^)


漢字・読み方が一緒でも意味が違って
日本語って深いなーって感じました。

人によっては休みを有効に使う人いれば、
とにかく休もう!何もしない!ダラダラする!
っていう人もいると思う。

何もしないっていう行為も意味があると思うので、
意味があってその行為にたどり着いて、自分がいいのであれば何も問題ないんじゃないかなーって

で、私は今日は何もしないで休む!!
っという選択にしました(^^)


身体を休むために、、、


以上!今日の気づきでした!

また明日ー✋✨