星祭り

今日はライブから帰ってきたあと

すぐにお寺に行きました。

 

なぜかといいますと、、、

 

星祭り

だったからです!

 

お経あげてもらって御札を

もらいました。

 

、、、、星祭りって何??

ってなりますよね!笑

 

星祭りとは、、、


旧暦の元旦や、立春冬至などに[行われる仏教の儀式で、天下国家に起こる各種の災害や個人の災いを除くものである。「星供養」(ほしくよう)、「星供」(ほしく)、あるいは「北斗法」ともいう。

 

難しく書いてありますが、

除災招福

無病息災

を祈祷する法要行事のことです。

 

個人の一年間の幸福と災いを除くこと

ですね。

 

毎年正月とこの星祭りとお盆の日は

なるべく休みを取りお寺に行くことに

してます。

 

ご先祖様がいるからこそ今の自分達が

いるんだなーってことに感謝しながら

手を合わせています。

 

今自分がこうしてなに不自由なく

生きていることは当たり前と

思わずに日々を大切にしていきます(^^)


f:id:chiyukurimoto:20190208162703j:image